父・母が介護施設にいる場合の家族信託はどうするの?!~事例と共に解説します!~

父・母が介護施設にいる場合の家族信託はどうするの?!~事例と共に解説します!~

最終更新日 公開日

▲クリックすると動画が読み込まれます。

こんにちは。
トリニティグループ、司法書士の浅沼礼奈(あさぬまれいな)です。

この記事をご覧になっている皆様の中にも、実際に家族信託のサポートをされている方がいらっしゃると思います。サポートされているお客様には、既に親御様が介護施設に入っているのだけれど家族信託を組みたいというご要望もあるのではないでしょうか。

コロナが流行する前であれば、介護施設にいらっしゃる親御様へ我々がご面談に伺い、家族信託のご説明・確認の打ち合わせをしておりました。
契約を公正証書にする場合または遺言公正証書を合わせて作る場合は、公証役場へ出向いて手続きを行います。
そして、実際に信託が始まったあとは、施設外出の許可を得て親御様に銀行窓口に行っていただき、親御様名義の御口座からお子様名義の信託口口座へ送金していただく・・・というのが一連の流れでした。

しかし、このコロナ禍の環境では、介護施設の出入りも厳しくなっており家族ですら面談が難しくなっています。ましてや本人の外出は許可が出ていないのが現状です。
信託をせっかく契約できても銀行窓口に行けないため信託口座へ送金ができない、ということになってしまう。
こういったご事情から家族信託契約や遺言公正証書の作成を諦めてしまった方もいらっしゃるかと思います。

我々が携わらせていただいている案件の中で、介護施設の方を説得した事例や金融機関の本人確認を突破した事例がございますので、本日はその突破法をお話していきたいと思います。

コロナ禍での面会の取り方

まず、病院に入院されている方については病院の許可が難しい場合でも、面会なしで進めていくということは残念ながら出来ません。

一方、介護施設にいる方については、遺言や家族信託の契約をしたい、相続に関する手続きをしたいと言うと面談を許可してくれる場合もあります。

ただし、簡単に許可をもらえるような話ではないので、許可を取るときは、その交渉をご家族に任せるのではなく、我々専門家が直接対話を進めるのが確実です。
我々から施設へ連絡するときは、「〇〇様よりご依頼いただいており家族信託等の手続きをしたいので1度だけ面談の時間をください、
時間は1時間ほどで公証人と親御様と面談のできるお部屋を貸していただけませんか」とお伝えしております。

このようにきちんと説明をすると、それであれば良いですよと施設も了承してくださいます。

信託契約締結後のコロナウイルスの影響

信託契約締結後の手続きにおいても、コロナによる影響があります。

例えば1千万円信託すると契約した後、実際に親御様の口座から受託者名義の銀行口座へお金を移す必要がありますよね。
親御様が来店し自分の口座からお子様の口座へ送金を申し出するのが通常ですが、コロナ禍で外出許可が下りないためこの手続きを取るのが難しくなっています。
本人来店の代替策として「代理」での手続きで送金が可能です。
銀行にもよりますが、お子様が親御様の実印がついてある委任状を持参し提出すれば送金の手続きが代わりにできます。
しかし、そのときには、金融機関から親御様への本人確認の電話が入ります。

ここで一つ問題が起きます。親御様は銀行届出の番号をご自宅の電話番号にしていることがほとんどです。
しかし、親御様は介護施設にいらっしゃいますので自宅にかけても繋がりません。
この場合どうするのか。
あるメガバンクさんでの例ですが、介護施設の請求書を提示することで、本人が介護施設にいることを示し、その施設の電話してもらえることになったことがありました。(この件は
金融機関の支店ごとの判断によると思われますので、必ずしもできるとは限りません。)
お子様には金融機関と日程を合わせていただいてもう一度施設で立合いしていただきながら金融機関からの電話を受けていただくことで無事に本人確認が取れました。

コロナ禍で様々な不便が生じていますが、一つ工夫をすることで家族信託の手続きも前に進めることが可能となるのです。

カテゴリー:家族信託

タグ:介護施設家族手続

完全版 大切な家族の未来を守る家族信託とは?家族信託の仕組みから専門家のアドバイスまで!家族信託を検討中の方向け。詳しくはこちら 完全版 大切な家族の未来を守る家族信託とは?家族信託の仕組みから専門家のアドバイスまで!家族信託を検討中の方向け。詳しくはこちら

ご相談は無料!
お気軽にお問い合わせください

よくあるご質問をまとめた「FAQ」もぜひご活用ください!

家族信託の専門家
メール

メールからの
お問い合わせ

お問い合わせ
友達追加

LINEからの
お問い合わせ

LINE スマート家族信託
公式LINE
電話

お電話での
お問い合わせ

call 0120-916-102

無料でご相談できます!

お気軽にご相談ください!

受付時間 10:00-19:00/土日祝も対応