詐欺・悪質訪問販売から親を守る家族信託

詐欺・悪質訪問販売から親を守る家族信託

最終更新日 公開日

昨今、高齢者を狙った詐欺や訪問販売は後を絶ちません。

訪問販売は悪質なものばかりではありませんが、頻繁に営業マンが電話してきたり訪問をしてくるなど、迷惑に感じられる方も多いことでしょう。

本記事では、家族信託を用いて、これらの詐欺・訪問販売から、高齢の親を守ることについて解説していきます。

詐欺・訪問販売対策として家族信託

自宅を含めて、一定の資産を保有していると、どこからともなく営業や投資勧誘の電話がかかってきます。

彼らはどこかで流出したリストなどを基にアプローチを行っているのですが、中には詐欺や悪質な営業も多く存在するため、高齢の親を持つ方にとっては「もし自分の両親が被害にあったら…」と不安に思うこともあるでしょう。

そこで家族信託が役に立ちます。

なぜなら、家族信託は財産の管理権を子などの家族に委ねる仕組みなので、詐欺や訪問販売が来て、高齢の親が騙されてしまったとしても、だまされた本人のみでは財産の処分をすることができない状態とすることができるからです。

以下、高齢の親が財産の所有者(委託者兼受益者)、子が管理者(受託者)であることを前提に、不動産と預貯金に分けて具体的に説明していきます。

不動産を信託した場合

不動産の営業マンが営業電話を行う際には、インターネット上で誰でも取得することができる登記情報サービスを使って、不動産の名義人を確認して行うことがあります。

高齢者であれば在宅率も高く、アプローチしやすいと営業マンは考えますが、不動産を信託することで、登記簿上の不動産の名義人は現在の所有者から受託者に変更されるため、営業マンが登記簿を見て信託されていることが分かれば、名義人は高齢者では無いと考え、電話をしてくることはなくなるでしょう。

また仮に不動産の売買や担保権の設定をしようとしても、元の所有者である親が持っている権利証(登記識別情報)はすでに失効しており、登記手続きを行うこともできません。

信託した不動産については、受託者名義で新たに権利証が発行され、委託者名義の権利証は失効する仕組みになっているためです。

したがって、高齢の親が所有している不動産については、信託することで、受託者の確認なく動かすことはできなくなるのです。

金銭を信託した場合

預貯金については、信託することで、受託者名義の別の銀行口座で管理が行われるようになります。

預金の引き出しや振り込みを行うことができるのは、受託者だけであり、実質的な所有者である受益者(親)は、直接引き出しをすることができません。

したがって、詐欺や悪質な訪問販売があったとしても、高齢の親は信託財産から金銭の支払いをすることができないので、これらの被害に遭うことを防止できます。

家族信託の限界

しかし、家族信託を活用して詐欺や訪問販売から守ることにも限界があります。

それは、信託財産に組入れた財産しか守ることができないという点です。

例えば預金について言えば、年金を信託財産に直接組入れることはできませんので、年金の受給で預金が増えていった場合には、これらの金銭に対して詐欺被害等から守ることはできません。

預貯金の信託をして一安心…と思っていたら、後で生命保険金数百万円が満期になって戻ってきた、といったこともあり得ますので、信託を組成する際は、あらかじめ信託財産の範囲について慎重に検討することが必要になります。

なお、成年後見制度を使えば、被後見人(高齢の親など)が行った行為は、後見人が取り消すことができるので、多少強引な訪問販売であっても、これを無かったことにすることができます。

しかし、成年後見制度は、家庭裁判所の監督下にあることから使い勝手が悪い点や、生涯費用が発生し続ける可能性があることなど、制度の利用にあたっては慎重に検討すべき点があるので注意しましょう。

まとめ

家族信託は、認知症対策として資産の凍結を防ぐ効果がありますが、資産を不用意に流出することからも守ることもできるのです。

高齢化が一層進んでいく中で、高齢者の詐欺被害なども増えていくことが予想されますので、これらの場面でも家族信託が有効な手段であるということを是非覚えておきましょう。

カテゴリー:家族信託

タグ:家族危険

この記事の監修者
鈴木 大崇(すずき ひろたか)

司法書士
鈴木 大崇(すずき ひろたか)

東京都江戸川区出身/令和2年司法書士登録 トリニティグループの家族信託部門にて、信託財産数億円に及ぶ家族信託から自社株式の家族信託まで、幅広い家族信託案件に対応している。

わたしたちについて ≫

完全版 大切な家族の未来を守る家族信託とは?家族信託の仕組みから専門家のアドバイスまで!家族信託を検討中の方向け。詳しくはこちら 完全版 大切な家族の未来を守る家族信託とは?家族信託の仕組みから専門家のアドバイスまで!家族信託を検討中の方向け。詳しくはこちら

ご相談は無料!
お気軽にお問い合わせください

よくあるご質問をまとめた「FAQ」もぜひご活用ください!

家族信託の専門家
メール

メールからの
お問い合わせ

お問い合わせ
友達追加

LINEからの
お問い合わせ

LINE スマート家族信託
公式LINE
電話

お電話での
お問い合わせ

call 0120-916-102

無料でご相談できます!

お気軽にご相談ください!

受付時間 10:00-19:00/土日祝も対応